肩こりの原因を知って肩こりを予防しよう!

日本人の体に関する悩みのうち「肩こり」は、女性で1位、男性で2位を占めているといわれ、肩こりに悩んでいる人はとても多いです。このページを訪れてくれたあなたも、そんな悩みを持っている一人かもしれません。

 

経験者の一人として、私自身も肩こりには本当に悩まされてきましたので、その辛さはよく分かります。

 

そこでまず、なぜ私達が肩こりになってしまうのか、その原因について調べてみましょう。

肩こりの原因

■姿勢

同じ姿勢や偏った姿勢を長時間続けることにより、肩こりが起こります。

 

主としてデスクワークやパソコン作業、読書、細かい手仕事などのとき、私達は首を少し前に突き出す姿勢になっていますよね。

 

こうした姿勢をとり続けていると、首から肩の筋肉が緊張して筋肉の疲労が生じ、結果、血流が悪くなって肩こりが起こってしまいます。

 

また、育児中の女性の場合、今まで肩こりを経験したこのない人でも、抱っこやおんぶ、授乳やミルクを飲ませる、お風呂に入れるなど、同じ姿勢や偏った姿勢を繰り返すことで、酷い肩こりになってしまうことがあります。

 

首から肩にかけては様々な筋肉があります。これらの筋肉は重い頭や腕を支えているだけで緊張し続けています。

 

前屈みの偏った姿勢によって緊張が続くと、筋肉が疲れて疲労物質が溜まり、硬くなります。それが血管を圧迫して血液の循環を阻害したり、末梢神経を傷つけたりして、コリや痛みを起こします。

 

さらに、血行不良になると筋肉に十分な酸素や栄養が届けられず、筋肉に疲労が溜まって、ますます筋肉が硬くなってしまうという悪循環になってしまうのです。

■眼精疲労

パソコン作業や読書、細かい手作業などで細かいものを見続けていると、目やその周囲の筋肉が緊張し、同時に首や肩も緊張します。

 

私達の目の周りには薄い筋肉が集まっているのですが、目を酷使することでこの薄い筋肉に疲れとコリが溜まります。

 

この目のコリや疲れから「眼精疲労」が起こります。そしてこの眼精疲労は、首を通って肩にまで及ぶようになります。

 

そのため首筋から肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなった結果、肩こりが起こってしまうわけですね。

■運動不足

上述したように、肩こりを起こしているときの首や肩の筋肉は緊張して負荷がかかり、血流が悪くなっています。そのため酸素や栄養が十分に供給されず、疲労が蓄積されやすい状態になっています。

 

これを改善してくれるのが適度の運動なわけですよね。

運動は、それ自体が血行を良くする効果がありますし、運動を続けることで筋肉量の低下を防いだり、筋肉を柔軟にすることができるのですね。

 

筋肉は血液を送るポンプのような働きをしているので、運動をすることで全身の血行が良くなり、肩こりが起こりにくい体を作ることができます。

■ストレス・精神的な緊張

初めての道を運転する、苦手な人との会話、重要なプレゼンなど、精神的な緊張やストレスが肩こりの原因になることがあります。

 

ストレスを受けると体を緊張させる交感神経系の活動が優位になります。皆さんもストレスを受けたとき、体全体が緊張してこわばってくるのを経験したことがあるでしょう?

 

こうなると、首や肩周辺、背中上部の筋肉も硬くなってしまい、肩こり・首コリが起こりやすくなってしまうわけです。

■冷え

寒い場所でずっと過ごさなくてはならない場合、体には自然と力が入り、毛細血管を収縮させて体温を逃がさないようにします。

 

夏に冷房の効いた部屋で長時間過ごしたり、体が冷えやすい冷え性の女性などの場合、体が冷えて血液の流れが悪くなり、筋肉に必要な酸素や栄養分が行き届かず、肩こりが起こりやすくなります。

■合わない枕

重い頭を支えている首や肩の筋肉疲労が回復される唯一の時間、それが睡眠中の時間です。

 

ところが自分に合わない枕を使い続けていると、悪い寝姿勢から首や肩周りに負担がかかり、疲労が回復するどころか、却って肩こりの原因になってしまうこともあります。

 

肩こりと枕の関係については、別サイト『肩こりを予防する枕と肩こりになりやすい枕って?』が参考になりますので、関心のある方はご覧になってみてください。

(新しいウインドウが開いてページが遷移します。)

■病気からくる肩こり

頚椎症や頚椎の椎間板ヘルニアなど、病気が原因で起こる肩こりもあります。

この他、貧血・低血圧・高血圧・狭心症・心筋梗塞・胃潰瘍などの病気も肩こりの原因となることがあります。

RAKUWAネックでラクラク肩こり解消!?

たかが肩こりと放置していると、コリが痛みに変わり、何をするにも辛いといった状態になりかねないため、早めに対処することが大切です。

 

そこで、肩こりの解消に効果があると口コミでも評判が高いRAKUWAネックを試してみるのも一つの方法です。

(RAKUWAネックの肩こりに対する効果に関しては、当サイトのトップページ『肩こり解消に効果!? ファイテンRAKUWAネック』に詳しい記事を掲載していますので、是非ご覧になってみてください。)

 

RAKUWAネックは軽くておしゃれなネックレスですので、特別なことはしなくとも、ただ首に巻いていればいいだけ。なんの手間もかかりません。

 

忙しい日常に追われる私達現代人は、面倒なことはなかなか長続きしなかったり、負担になったりしてしまいますよね。その点、RAKUWAネックなら、単に首につければいいだけなので、本当にお手軽・簡単に肩こり対策をすることができます。

 

よく、こうした「パワーグッズ」を「気のもちよう」とか「プラシーボ効果」などと考える人もいるのですが、RAKUWAネックには「筋肉を柔軟にする」「筋力を高める」「神経の伝達を良くする」作用がある、という実験データもあります。(参考記事>>>早稲田大学論文『ファイテンが身体に及ぼす影響』で「気のせい」なんかじゃないファイテンの3つの効果が検証!

 

このように、スポーツ選手をはじめ多くの人達がRAKUWAネックで肩こり改善効果を体感していますので、個人差があるとはいえ、もしかしたらあなたの辛い肩こりにも効果があるかもしれませんよね。

 

ぜひ一度、気軽な気持ちでお試しになってみてはいかがでしょうか?

コピー商品にご注意!
RAKUWAネックのご購入はオフィシャルストアからが安心です。