RAKUWAネック「X100」と「メタックス」はどこが違うの?

ファイテンRAKUWAネックシリーズ中の「X100」と「メタックス」。

この2つはいったいどこが違うの?と疑問に思われる方も少なくないかもしれません。

 

実際、ファイテンのオフィシャルサイトを見ても、それほど詳しい説明が書かれているわけではありませんよね。

 

そこでこのページでは、両者の違いについてなるべくわかりやすくご説明していきたいと思います。

アクアチタンVSメタックス

 

まず、RAKUWAネックX100には「アクアチタン」、RAKUWAネックメタックスには「メタックス」という物質が含侵されている点が大きな違いになります。

 

アクアチタン、メタックスとも聞き慣れない用語かもしれませんが、それもそのはず。

この2つは世界中でファイテンだけの独自技術が生み出した非常に特別な物質なんです。

 

 

 

アクアチタンとは?

 

まず、ファイテンで一番最初に開発されたのが「アクアチタン」。これは、金属のチタンをナノレベルに分解して水溶化したとされる物質です。

 

実はこのアクアチタンが誕生する前、ファイテンの平田社長は、チタンを細かく粉状にし、それをちょうどインクで印刷するような形でテープなどに使っていたそうです。

 

このチタンテープを治療に使ったところ患者さんの評判がとても良かったのですが、使い勝手があまりよくありませんでした。何故かと言うと、チタンの粉では染料として使えないからなんですね。

 

そのため平田社長は、チタンを水に溶かせば凄く便利だろうと考えたのだそうです。染剤として使えたら、糸に染めつけることができ、サポーターでも服でもテープでも、とにかく用途が格段に広がるからというわけです。

 

でも、金属のチタンをどうやったら水に溶かすことができるのか、常識ではちょっと理解できないと思いませんか? しかし、この常識中の常識を見事にくつがえしたのが、まさしくファイテンのアクアチタンなんです。

 

その方法とは、平たく言って「化学的」にではなく言わば「物理的」に水溶化する方法。すなわち、チタンをナノレベルに粉砕し、水の中に微分散するという方法です。

 

これって、まさしく発想の転換ですよね。

このコロンブスの卵のような発想の転換によって生まれたのが、まさに世界で唯一無二の「アクアチタン」なんです。

 

チタンという素材は生体適合性が良く、金属アレルギーを起こさない金属です。

その上、自然界に無尽蔵に存在する物質。このため汎用性に優れ、商品の値段を低く抑えることができるという魅力ある素材です。

 

またチタンは金属の中でも特にイオン化傾向が強く、生体電流の乱れを整える力が強い金属。このチタンを身につけるとそこに電流が効果的に発生し、体の様々な不快な症状を素早く取り除いてくれるようなんですね。

(参考:なぜチタンが身体に効くのか

 

また最近、アクアチタンに関する研究が盛んに推進されているのですが、その研究によると、激しい運動を行って痛みや張りを覚える部分にアクアチタンで処理したテープを貼ると、筋肉および関節の硬直が緩和するという事例報告があるそうです。これは、アクアチタンが消耗の激しい過酷な運動後の筋肉の回復を促進する可能性を示唆しているといいます。

 

また、痛覚記憶が形成される際に、疼痛に関する感覚の情報を低下させている可能性があるという研究が行われました。この研究は、アクアチタンテープが神経毒性や副作用を伴うことなく、疼痛を緩和させる可能性を初めて示した重要な研究であるといえるそうです。

(参考:独自の加工を施したチタンが生体システムに及ぼす効果:健康と運動能力に対する影響

 

 

上の2本がRAKUWAネックx100
上の2本がRAKUWAネックx100

 

写真はフィギュアの羽生選手が競技中に着けている「RAKUWAネックX100」ですが、この製品には、ネックレスの紐の部分に、上述したアクアチタンが含侵されているのが特徴です。

 

また「X100」という表現ですが、これはアクアチタンの濃度が通常の100倍ということを表しています。X30やX50に比べ、アクアチタンのパワーもそれだけ強いことになるんですよね。

 

 

 

メタックスとは?

 

最近になり、金属をナノレベルで水中に分散させるファイテンの水溶化メタル技術から、様々な素材が誕生しています。

 

前項で述べたアクアチタンの他にも、アクアゴールド、アクアシルバー、アクアパラジウム、アクアプラチナなどの物質がこれに当たります。

 

そして個々の金属の特性を最大限活用することで、私たちが本来持っているチカラを引き出し、カラダを本来のリラックス状態に導くことが可能になってきています。

 

メタックス(METAX)というのは、「メタル+ミックス」という意味を表すファイテンの合成語です。すなわち、複数の金属をナノレベルで水中に分散した物質を意味しています。

 

メタックスには体に良い効果をもたらす各種金属が含まれているため、現時点でファイテンの「最高峰」技術とされ、ファイテンの平田社長も「メタックスはアクアチタンX100以上の効果がある!」と豪語しているほどなんです。

 

さて、このメタックス技術を採用したRAKUWAネックは現在2種類。

 

「RAKUWAネックメタックスラウンド」と「RAKUWAネックメタックスクリスタルタッチ」の2機種です。(ちなみに、アスリートやスポーツ選手を対象にしたRAKUWAネックEXTREMEシリーズにもメタックスがあります。)

 

 

RAKUWAネックメタックスラウンド
メタックスラウンド
RAKUWAネックメタックスクリスタルタッチ
クリスタルタッチ

 

 

X100の上を行くというこのRAKUWAネックメタックスの効果が一体どれほどのものなのか、興味深いところですよね。

 

また現在、デザインは2種類だけですが、今後さらに多くの機種が誕生するのではないかと思われます。どんな機種が登場するのか楽しみにしているファンの方も多いのではないでしょうか。

 

当Phiten情報局としても、しっかり見守っていきたいと思います☆

 

 

※こちらの動画もファイテンのアクアメタル技術を理解する参考になります。2分30分ほどで見られますので、関心のある方はご覧くださいね。

 

 

 

◆羽生選手とお揃いのネックはこちら◆

↓↓

 X100ミラーボール

 X100チョッパーモデル

 

◆RAKUWAネックメタックスはこちら◆

↓↓

メタックスラウンド

メタックスクリスタルタッチ