RAKUWAネックX100「チョッパーモデル」と「リーシュモデル」ってどこが違うの?


「X100チョッパーモデル」はフィギュアの羽生結弦選手の愛用モデルとしても知られ、「X100」で唯一V字型のフォルムをもつネックです。

 

羽生選手ファンが「お揃いでつけたい」として選ぶケースも多いチョッパーモデルですが、同じ「X100」シリーズのリーシュモデルとはどこがどう違っているのでしょうか?

RAKUWAネックX100「チョッパーモデル」
チョッパーモデル
RAKUWAネックX100「リーシュモデル」
リーシュモデル

 

チョッパーモデル

 

 

リーシュモデル

 

長さ

ブラック50cm、

ブラウン40cm

 

50cm 

 

素材

ブラック-ナイロン66、

ブラウン-レザータッチ

 

ナイロン66

 

重さ

ブラック9g、ブラウン8g

 

16g

 


「X100チョッパーモデル」の特徴はV字型のシャープなスタイルと軽さ

チョッパーモデルとリーシュモデルを比べてみた時、見た目(デザイン)以外で違っている点は、第一にその重さです。

 

同じ50cmタイプで比較すると、チョッパーモデルが9gなのに対し、リーシュモデルは16g。このように、重さがかなり違うことが一つあります。

 

そしてもう一つは、紐の長さがリーシュモデルは50cmだけなのに対し、チョッパーモデルの方は40cmと50cmから選べるようになっていることですね。

 

ただし、40cmはブラウンのみ、50cmはブラックのみとなっていますので注意が必要。

このようにサイズが限定されているため、ブラウンの50cmが欲しいという方や、ブラックの40cmが欲しいという方も多く、そうした要望も多く寄せられています。中間の45cmもあったら良いとの声もあり、人気モデルなだけに今後、より多様なサイズでの展開が期待されるところです。

(※追記:2016年12月、遂にチョッパーモデルのブラック40cmがリリース! 詳しくはこちらの記事から)

 

また素材については、ブラウンに限って本物の皮の質感が活きたレザータッチ素材が使用されています。ブラックではリーシュモデルと同様、耐久性に優れた「ナイロン66」が使用されているため、この辺のディテールでも好みが分かれるところかと思います。

X100チョッパーモデルの評判

体調が良くなりました
病み上がりの父と、介護を手伝ってもらっている叔母にプレゼントしました。
父は肩の詰まった感じがなくなったと喜び、叔母も背中の痛みがなくなりよく眠れるようになったと喜んでくれました。
今回は50センチを購入しましたが、私も自分用に40センチが欲しいです。

 

 

満足度が高いです
ブラウンを購入しました。女性の首筋に映える長さだと思います。
紐の部分は思ったより細い気がしましたが、つけてみると丁度良いです。
高級感もあり、満足度が高いです。

 

 

男で40cmを購入
私は男ですが首が細いので40センチを購入しました。
首が細い方は40センチでも大丈夫ですが、太い方は50センチをおすすめします。
ちなみに装着後は酷い首凝り・肩凝りからは解放され、かなり楽です。
たまに少し凝る事はありますが、装着前よりはかなり楽です。おすすめですよ!

 

 

毎日付けています
ワイシャツの第一ボタンを外しても見えないので仕事中でも付けていられます。
仕事は一日中PCに向かっているので首筋が固くなってしまいますが、付け始めてからかなり改善され楽になりました。

 

 

肩こりに効きます
50センチの黒を購入しました。
普段仕事でPCを使うので、いつも何となく肩が重いのですが、これを1日着けていて何だか楽でした。
これはいいと息子にも薦めようと貸しましたが、効能もデザインも気に入った様子でずっとつけています。
まあ、私は紐部分が太いかな?と感じたのと、少し長めだったので(重ね付けするつもりでした。息子には丁度いいです)これは息子にあげて、ミラーボールの方を買うことにします。

 

 

紐が細く、装着感がなくて良い
RAKUWAネックX100リーシュモデルを使用していましたが、今回チョッパーモデルを購入しました。
チョッパーモデルの方が紐の径が小さく装着感が無く良い感じです。

長さも50cmで丁度良かったです。
肩凝りにも効いているようで、付けていると楽です。

 

 

肩の違和感が消え、デザインもお気に入り
今までこの類の物を何個かつけていた事がありましたが、いずれも手頃に買える物ばかりでしたので、今回神だのみ的に購入しました。
まだ装着4日目ですが、肩がパンパンに張り始めてた時身につけて3日目から肩の張りを感じなくなり、4日目の今日は肩にまったく違和感がなくなりました。
シップも塗り薬もしなくても張りが治まったのにちょっと驚きです。
40cmを頼んだので色はブラウンですが、深みのあるブラウンなので洋服を着ていてもファッションのアイテムっぽくていい感じです。金具のデザインもいいですね。

いかにもっていうデザインじゃないのが一番気に入ってます。

この先どんな効果が表れるのか未知数ですが、現段階でも効果が少し出ているので買って良かったと思えます。

 

(ここまで)

 

 

上の口コミによると、紐の太さもリーシュモデルよりはチョッパーモデルの方が細めのようです。重厚で存在感のあるリーシュモデルに比べ、チョッパーモデルは軽くてやや細め、シャープでしなやかな印象がありますね。

 

あと、女性の方でブラックが好みだけれど、50cmは長すぎるかもと心配な方もいらっしゃると思うのですが、ネックの後ろ側に来る部分に結び目を一つ結ぶことで短めに調節する方法もあります。ネックレスの後ろが衿に隠れるスタイルなら、そんなふうにして長さを調節することもできそうですよ。(^0^)

偽物が出回っています。
RAKUWAネックのご購入はオフィシャルストアからが安全