肩こりに効くパワーテープの貼り方

肩こりもちの私がパワーテープX30を貼ってみて個人的に効果を感じた場所は、鎖骨の上の「けつ盆」というツボです。このツボは鎖骨の上側の真ん中へんにある窪みで、押すといた気持ち良い部分です。

 

また、鎖骨の下側の「雲門」という窪みも肩こりに効くツボなので、この鎖骨の上下の窪みにパワーテープを貼ると良い感じです。

 

私は最初、パワーテープの貼り場所がよくわからず、肩の方にある「肩井(けんせい)」という部分を押すと気持ちが良いので、そこに貼っていたのですが、その時はあまり効果が感じられませんでした。

 

その後、ファイテンのサイトに貼り方が紹介されていた鎖骨の上下に貼ってみたら、とても効果が感じられましたので、今ではRAKUWAネックと併せ、ここにパワーテープX30を貼るようになりました。


もちろん、各個人によって違いがあり、肩井に貼って効果があるという方もいらっしゃるかもしれませんので、ご参考までにどうぞ。

 

とりあえず押して気持ちの良い所や気になる部分、痛む部分などにペタペタと貼ってみるのがおすすめです。1枚だけでなく複数枚貼ることでより効果があることもありそうです。


ちなみに、ファイテンのテープシリーズは目的や部位に合わせて様々なタイプが取り揃えられています。

 

ピンポイントにパワーを集中する、使いやすい「丸シールタイプ」、関節や筋肉の流れに沿って貼れ、好みの長さにカットできる「ロールタイプ」、腰や太ももなど大きな筋肉や広範囲をカバーする「大判タイプ」などなど。

 

丸シールタイプの1000枚(通常)、500枚入り(X30)お得用ならコスパも良く、ガンガン使えて便利ですよ~~。