メタックスローションとメタックスクリームは爽やかな香りで塗り心地もスッキリ…でもこの2つはどこが違うの?

最近、phiten製品の中でもしきりと話題の「メタックス」シリーズ。

実は私も気になっていたので、実際に買ってみたんですよ。

というわけで今回は、メタックスローションとメタックスクリームを使ってみた体験談をご紹介しましょう。

 

 

|メタックスってなに?


まず、メタックスローション、メタックスクリームの「メタックス」って聞き慣れない言葉ですが、どういう意味なのでしょうか?

 

実はこれは「メタル(metal)」と「ミックス(mix)」の合成語だそうでして、ファイテンの水溶化技術により各種金属(メタックス)をナノレベルで水中に分散したものです。これにはアクアゴールド・アクアパラジウムなどが含まれているようです。

 

このメタックス技術で作られたメタックスクリームとローション、実はプロの施術家も注目するマッサージクリームなのだとか。特にメタックスクリームは発売から半年間でなんと28,000本を売り上げています。その秘密とはいったい何なのでしょうか?

 

 

|こんな感じで届きました


 

さて、上の写真が製品が届いたときの様子です。

一番右のピンクの箱は一緒に注文した化粧水でして、左側の2つがメタックスローションとメタックスクリームになります。

 

ローション・クリームともお得な大容量パックの製品もあるのですが、今回はお試しでしたので、まずは小さいサイズで注文してみました。

 

 

メタックスローションとメタックスクリームの違いって?

 

さて、メタックスローションとクリームの違いですが、ローションの方はさらっとした乳液のようなテクスチャ、クリームの方はもう少し粘度が高いですが、それほど固い感じではないなめらかなクリームタイプです。

 

メタックスローションとメタックスクリーム
メタックスローション(上)とメタックスクリーム(下)
メタックスローションとメタックスクリームのテクスチャ
ローション(上)とクリーム(下)のテクスチャ

 

色はどちらも同じような淡いピンク色で、これはおそらくアクアゴールドの色がピンク色なので、その色から来ているのかも、と思いました。(上の写真ではクリームが白っぽく写っていますが、実際は淡いピンク色です。)

 

また、香りもどちらもよく似ています。

柑橘系のとても爽やかな香りでして、すごく癒される良い香りでなので、私はこの香りがとても気に入ってしまいました。

 

さて肝心の塗り心地の方は、ローションもクリームもとにかく伸びがよく、塗った後もべたつかずにさらっとしています。塗った後にベタベタするクリームは苦手という方も多いと思うのですが、こちらの製品はどちらも肌にすーっと浸透してサラッとした使い心地なので、とても快適に使えます。

 

私の場合、ローションは化粧水の後の乳液代わりに顔にも使っています。

今回は小瓶で買ったので主に顔だけに使ってるのですが、とにかく香りが好きなのと、塗り心地が良いのと、お肌がしっとりするところが気に入ったので、次回は大容量パックで買って、お風呂上りの手足にもたっぷり使いたいと思っているところです。

 

ただ、クリームの方は実はまだ余り使う機会がないというか、どういう時に使ったらよいのかよく分からないのですよね。

口コミを見ると、運動している方などは、運動後の筋肉痛や筋肉の疲れの回復などに効果があるようなんですよね。でも私は運動もしてないし、普段マッサージなどもあまりしてないので、正直いつ使ったらいいんだろう…?なんて思っているところです。(^^;;)

 

ファイテンのサイトには、痛みに効果があったり、寝る前に塗ると翌朝体が軽くなる、などの体験談が寄せられていますので、これからいろいろと使い方を試してみたいと思っています。

 

とりあえず私が思ったクリームとローションの使い分けについてですが、ローションの方は肌をしっとりさせたい時や肌が乾燥しがちな時、お風呂上りなどに全身の広い範囲に使うのに便利そうです。ローションの方が濃度が低い分、手足全体に使いたい時にはサラッと広範囲に塗りやすいですし、ローションの方が適している感じです。

 

一方、クリームの方はスポーツや一日立ちっ放しのお仕事などをしている方で足が張ったり痛んだりする時に、気になる場所に集中的に使うような使い方が良いかもしれません。

また、マッサージクリームとして使用したい場合にも、ローションよりはクリームの方がなめらかに伸びるので、マッサージがしやすいように思いました。

 

 

|成分

メタックスローションの成分表記
メタックスローションの成分表記
メタックスクリームの成分表記
メタックスクリームの成分表記

 

成分の欄には、どちらもスクワラン、金、パラジウム、トルマリン、マイカ(雲母)、ナイロン、オレンジ油などの名前が見えます。

 

肌に対する効果としては、アクアゴールドには「美肌・浸透促進効果」、アクアパラジウムには「エイジングケア・浸透促進効果」、そして各種鉱石には「マッサージ効果」があるそうです。

 

また、スクワランはなめらかな肌ざわりを実現、ナイロンパウダーは使用後の肌をサラサラにしてくれる効果、ミネラルには肌をひきしめる効果があるといいます。

 

これら各種成分の働きにより肌を引き締め、なめらかでさらさら、つっぱらないハリのある肌へと導いてくれるわけですね。

 

製品にはファイテン独自のアクアゴールド・アクアパラジウムが配合されていますので、これらが肌にどんな効果を与えてくれるのか、さらには上述したように筋肉の痛みや張りなどにも効果があるのかなど、これからもじっくりと観察していきたいと思います。

 

 

【追記】

メタックスローションですが、使い続けているうちに実感した効果があったのでご紹介しますね。

 

実は、お試しに買った商品が気に入ったので、その後「お徳用の詰め替えパック」 をリピしてずっと使い続けていました。

 

夫も一緒に就寝前にハンドクリームとして使っていたんですが、普段から水をよく使うので手荒れのひどい夫が 「このクリームいいよ!!」って言うんですよ。

 

「へえ~~」と思った私。

ちょうど春先、食器洗いで指先がガサガサしていた時にメタックスローションをたっぷり付けて寝てみたら、翌朝、びっくりする位に指先がツルツルに回復していたんです!

 

朝にローションを塗った手を洗ってみたら、全体的にローションの膜のようなものが出来ていて、一晩中肌をガッチリ保護してくれていたのがよく分かりました。

 

本当、この荒れた指先の回復力は意外なくらい凄かったので、ビックリしました!!

 

 

あともう一つ、私は目の下にかなり深いシワが1本あってすごく気になっていたのですが、メタックスローションにハチミツを少~しだけ混ぜて、就寝前に毎日塗り続けてみたんです。

 

ハチミツは保湿力が高く、乳液に混ぜて塗ると肌がシットリすると聞き、それならこのシワに効くかもと思って試してみたわけです。

 

ちなみにハチミツは、私が今はまっている「マヌカハニー」というニュージーランド産のハチミツ(UMF15+)を使いました。

 

そうしたところ、確か3日目くらいに「まさか、まだ効かないよね?」と思いながら確かめてみたところ、「あれ? なんだか薄くなってない!?」って感じがしたんです。

 

その後、今1週間から10日間くらいこのハチミツローションを塗り続けているところなのですが、確かに目に見えてシワが薄くなってきているんです! まだ完全に消えたわけではないですが、それでもかなり嬉しい効果が実感できているので、このまま続けていけばいずれシワが消えてくれるかも…という感じなのですよ!

 

そんなこんなで、お値段もすごく安いのに、このメタックスローションってかなり凄いかもという感じです!!

 

 

以上、メタックスローションを使い続けてみての追記でした。

 

 

 

 

 

 

 

詳細・ご注文はこちら>>>「メタックスローション」 「メタックスクリーム」